令和4年度茨城県男女共同参画推進員及び市町村男女共同参画担当者研修会を実施しました!

 

 ♦日 時: 令和4年8月3日(水)13:30~15:00
 ♦演 題: ともに生きる~落語で考えるダイバーシティ&インクルージョン~
 ♦講 師: 落語家 桂 やまと 氏(一般社団法人落語協会 真打)

 落語家の 桂 やまと 氏を講師にお迎えして、茨城県立図書館にて研修会を実施しました。
やまと氏は、生粋の江戸っ子らしい明るく闊達な口調、持ち味である細やかな人物描写を生かし、落語を披露されました。また、落語家の修行の様子も笑いを交えながら語られ、落語とその修行から見えてくるダイバーシティ&インクルージョンの考え方をわかりやすく示してくださいました。特に、「自分を一度脇において、見えてくる世界を大切にする」「意見の異なる人ともコミュニケーションをとる」「互いの気持ちを想像する」など、今後のダイバーシティ&インクルージョンを進めていく上での大きなヒントをいただきました。
参加者の方々からは、「初めて生で落語を聞いたが、とてもわかりやすかった。」「色々と想像を膨らませながら、楽しく聞くことができた。」「落語から学ぶダイバーシティというのが大変良かった。今後の日常生活の中で生かしていきたい。」「ダイバーシティ&インクルージョンの考え方がよく理解できた。」などの感想が寄せられました。
桂やまと氏、講演の様子