ぽらりす教室(出前講座)

「ぽらりす教室」について

 
地域における男女共同参画や多様性理解の推進を図るため、小・中・高校生や学生、一般の皆様向けにダイバーシティ推進センターの職員がお話をいたします。以下の内容をご確認いただき、お申込みください。
 

「ぽらりす教室」コース一覧

 
右下のを押すとページの一番上に戻ります。


申込み方法

 
実施希望日の3か月前までにお申込みください。
内容確認後、折り返しご連絡させていただきます。申込み後、1週間たっても連絡がない場合は、ダイバーシティ推進センター(029-233-3982)宛てにご連絡をお願いします。 申込み期間
 令和4年4月15日(金)~令和4年12月28日(水)

実施について(必ずご確認ください)
1.    お申込みいただいた後、実施日時等について調整を行います。
2.    派遣する講師(職員)は、ダイバーシティ推進センター「ぽらりす」で決定します。
3.    日時等についての調整が済み次第、ダイバーシティ推進センター長宛てに「講師派遣依頼書(申込者任意様式)」をご提出ください。
4.    会場は茨城県内とし、会場の確保・設営、必要物品の準備、その際に発生した経費負担は、申込者でお願いします。
5.    講師派遣に関する謝金・旅費等は必要ありません。
6.    申込者・受講者による出前講座資料、投影データ等の第三者への提供、二次利用は固くお断りします。
7.    講座終了後、申込者側で受講者アンケート(感想記入等)を行ってください。集約結果をダイバーシティ推進センターにご提出ください。
8.    県男女共同参画推進員、市町村担当職員及び関係者等からの参観希望があった場合、出前講座の公開を行います。ただし、事前に申込者の了解を得られた場合のみとします。
9.    次の項目に該当する場合は、講師派遣を行いません。
 ★    公序良俗に反し、又は公益を害するおそれがあると認めたとき。
 ★    政治、宗教または営利を目的とした催し等を行うおそれのあるとき。
 ★    ダイバーシティ推進センター出前講座の目的に反し、その開催が適当でないとき。
 ★    新型コロナウイルス感染症拡大等により、その開催が適当でないとき。

 令和4年度ダイバーシティ推進センター出前講座「ぽらりす教室」実施要領【PDF:640KB】


①男女共同参画推進

 
「男女共同参画~日本の現状と課題~」
男女格差の国際順位や新型コロナ感染拡大で顕在した男女共同参画の課題などについて統計データや新聞記事を紹介しながら男女共同参画の現状についてお伝えします。
  ★    対象者:一般・学生
  ★    所用時間:20分~30分
  ★    受講人数(推奨):何人でも可
  ★    ワーク実施:無し
  ★    事前準備:パソコン、プロジェクター・スクリーンまたはモニター、マイク、スピーカー、資料印刷
  ★    スクリーン投影:有り
  ★    配付資料:有り(希望があれば)
  ★    オンライン対応:可能


②多様性理解の推進

 
「知っているかな?ダイバーシティ&インクルージョン」
ダイバーシティとは何か、なぜダイバーシティが必要なのか、私たちは何をすればよいかについてお伝えします。だまし絵やいくつかの事例から自分の中にあるアンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)についての気づきを促す内容です。
  ★    対象者:小学校高学年~高校生
  ★    所用時間:45分~50分
  ★    受講人数(推奨):何人でも可
  ★    ワーク実施:有り(必要に応じて)
  ★    事前準備:パソコン、プロジェクター・スクリーンまたはモニター、マイク、スピーカー
  ★   スクリーン投影:有り
  ★    配付資料:無し
  ★    オンライン対応:可能


③多様性理解の推進

 
「気付こう!身近にある『ダイバーシティ』とあなたの中の『アンコンシャス・バイアス』
ダイバーシティ&インクルージョンの定義と必要性をお伝えし、身近にあるダイバーシティやアンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)について個人ワークとグループワークを通して気づきを促す内容です。
  ★    対象者:一般・学生
  ★    所用時間:90分
  ★    受講人数(推奨):40人
  ★    ワーク実施:有り
  ★    事前準備:パソコン、プロジェクター・スクリーンまたはモニター、マイク、スピーカー、資料印刷、付箋紙(小さいもの)
  ★    スクリーン投影:有り
  ★    配付資料:有り
  ★    オンライン対応:要相談


④男女共同参画視点でのキャリア形成

 
「将来について考える~自分らしい職業につくために~」
性差や固定観念によらない職業選択について、事前アンケートの結果や、ゲストのトーク(職業を選んだきっかけややりがいなどについて)を通して意識づけを行う内容です。女らしさ、男らしさではなく、自分らしさで考える職業選択についてお伝えします。
  ★    対象者:小学校高学年~中学生
  ★    所用時間:45分~50分
  ★    受講人数(推奨):何人でも可
  ★    ワーク実施:無し
  ★    事前準備:パソコン、プロジェクター・スクリーンまたはモニター、マイク、スピーカー、事前アンケート有り、ゲスト2名(申込者による選定・依頼・日程調整等が必要)
  ★    スクリーン投影:有り
  ★    配付資料:無し
  ★    オンライン対応:可能


⑤デートDV防止啓発

 
「よりよい関係を築けているかな?~デートDVについて考える~」
デートDVについて学び、相手と対等な関係を築くために大切なことについて考えます。事例をもとに、デートDVの被害者や周りの人(友達・親)の気持ちを考えることで、自分事として受け止められるようグループワークを行います。
    ★    対象者:小学校高学年~中学生
    ★    所用時間:50分
    ★    受講人数(推奨):40人(学年単位での実施も可能)
    ★    ワーク実施:有り
    ★    事前準備:パソコン、プロジェクター・スクリーンまたはモニター、マイク、スピーカー、資料印刷、模造紙(課題等事前記入の必要有り)、ペン(多色・複数)、付箋紙、グループ分け、グループ内の役割決め
    ★    スクリーン投影:有り
    ★    配付資料:有り
    ★    オンライン対応:不可


⑥仕事と生活の調和

 
「未来を変える『はじめの一歩』~子育て世代の暮らし方見直しワークショップ~」
乳幼児子育て中の方向けの内容です。自分の価値観・優先順位について再確認したり、家庭内での家事・育児分担を「見える化」したりすることで、自分らしい働き方や暮らし方について考えます。
  ★    対象者:乳幼児子育て中、出産予定の方(性別問わず)
  ★    所用時間:90分~120分(事前に課題を実施できる場合は、90分での実施が可能)
  ★    受講人数(推奨):30人
  ★    ワーク実施:有り
  ★    事前準備:パソコン、プロジェクター・スクリーンまたはモニター、マイク、スピーカー、資料印刷、
  ★    スクリーン投影:有り
  ★    配付資料:有り
  ★    オンライン対応:要相談


⑦女性管理職育成

 
「人生100年時代~自分を生かしたキャリアを描く~」
自分の強みや自分らしさを生かした女性のキャリアプランについて考える内容です。個人ワーク・グループワークを通してこれまでの自分を振り返り、更なる成長や活躍へのキャリア意識を構築します。
  ★    対象者:概ね30代~40代の働く女性
  ★    所用時間:120分
  ★    受講人数(推奨):30人
  ★    ワーク実施:有り(事前課題有り)
  ★    事前準備:パソコン、プロジェクター・スクリーンまたはモニター、マイク、スピーカー、資料印刷、事前課題
  ★    スクリーン投影:有り
  ★    配付資料:有り
  ★    オンライン対応:要相談


⑧多様な視点を持つ管理職の育成

 
「あなたのマネジメントは、どのスタイル?~ダイバーシティ推進5つのポイント~」
多様な部下へのアプローチ方法に戸惑いを感じている方向けの内容です。職場内での女性活躍やダイバーシティ推進に向けて、自分のマネジメントスタイルの傾向について知り、部下を育てるためのポイントを学びます。
  ★    対象者:部下をお持ちの方
  ★    所用時間:120分
  ★    受講人数(推奨):30人
  ★    ワーク実施:有り(事前課題有り)
  ★    事前準備:パソコン、プロジェクター・スクリーンまたはモニター、マイク、スピーカー、資料印刷、事前課題
  ★    スクリーン投影:有り
  ★    配付資料:有り
  ★    オンライン対応:要相談